トップページサイトマップ

理想の相手をGETするには?理想が高くて良い人が見つからないという方は必見!

相手の話を引き出す

縁あって素敵な人と出会い、恋をしたとしましょう。うまく二人の距離を縮めることができれば、これからの関係の発展も期待できるというところです。では、二人の距離を縮めるには、どうすればいいのでしょう。また、逆にどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。

相手の顔を見る

二人が出会いを経て仲良くなったとはいえ、お互い相手についてまだ十分に理解し合っていません。ですから、まずは性格や趣味嗜好についてしっかり情報交換を行うべきでしょう。ここで大切なポイントが、「相手の話を真剣に聞く」ということです。人の話を聞くなんて当たり前じゃないかと思う人もいるでしょうが、これこそが、二人の距離を縮めるため、そして今後の関係のカギになる重要なところなのです。

「真剣に聞く」というと、相手の顔を見て「そうなんだ」「わかるわかる」と相づちをうちながら話を聞くと考える人も多いでしょうが、実際に一番大切なのは「相手の話を積極的に引き出してやる」ことです。人は話し相手に自分の話を聞いてもらうことが好きなものです。ですから、好意を寄せる相手と話す場合は、ただ相手が話すことに耳を傾けているのではなく、「あなたにとても興味がある、もっと話を聞かせてほしい」と態度で示しながら、自分の方から積極的に「それからどうなったんですか」などと相手が話し続けやすいように、いろいろ尋ねるのがいいでしょう。自分の話を聞いてくれる相手、さらに自分に興味があるとわかりやすく示してくれる相手には、誰でも好感を抱かずにはいられないものです。

好きな人と会話を交わす際は、自分の話をするよりも、相手の話を聞き出すために積極的に話題を提供するよう努めてください。それは相手を喜ばせて、今よりもあなたを好きになってもらうために効果的な方法です。相手も、話を聞いてくれるあなたに興味を持ち、二人の会話は弾むでしょう。二人の会話が弾めば弾むほど、二人の距離はどんどん縮まっていくはずです。