トップページサイトマップ

理想の相手をGETするには?理想が高くて良い人が見つからないという方は必見!

相手を変えるためのプロセス

合コンや婚活パーティーなどの出会いの場では、大抵の人は自分好みの相手にアプローチするものです。しかし、その場で運良く二人の好みや思考が合致し、無事に交際し始めたものの、交際が長くなるにつれ、相手に不満を抱え、もっと自分好みになってほしいと思うようになることも珍しくありません。人は欲張りなもので、食べものやファッションといった生活や趣味に関わる事柄だけでなく、周囲にいる「人」まで、自分の好みで優劣をつけたり、付き合い方を変えたりするものです。ある意味「好みの究極」である恋人ともなれば、自分の好みが大きく影響するのも当然でしょう。

料理をする男性

しかし、人は人が全て作り変えられるものではありません。無理やり自分の好みを相手に押し付ければ、せっかく順調に築きあげてきた交際関係すら破綻させかねないので注意が必要です。

そもそも「相手を変えたい」というのは「相手を変えることができるはず」という驕りが含まれています。そんな感情を向けられた相手は不快に思い、拒絶し、交際関係そのものがダメになってしまう可能性もあります。恋人のことを本当に愛しているのなら、一方的な気持ちを押し付けるのではなく、まずは相手としっかりコミュニケーションを交わしましょう。そして自分に関心を持ってもらえるよう努力をするのです。人は好きな人からの影響を受けやすいため、恋人の興味を惹きつけるようにしていれば、恋人はもっとあなたに好かれたいと思い、好みに合わせてくれるかもしれません。まずはお互いを尊重し、そこから影響し合って変わっていくことを心がけましょう。