トップページサイトマップ

理想の相手をGETするには?理想が高くて良い人が見つからないという方は必見!

ファーストコンタクト

恋愛では、「きっかけ」作りがとても大切です。人が誰かと関係を築く時、ただの他人が恋人同士になる時などは、なにかきっかけがなければ、その先へ進むことができません。それを間違えれば、せっかく築いた関係が破綻してしまう可能性すらあるのです。

目を見て話す男女

出会いのきっかけ、会話のきっかけ、交際をもちかけるためのきっかけなど、いくつものきっかけを経て、二人の関係が変化し、交際まで至るのですが、中でも大切なのは最初の出会い、ファーストコンタクトのきっかけでしょう。初対面の二人が言葉を交わし、会話をする場面は絶対に失敗したくないものです。では、そのきっかけはどうやってつかめばいいのでしょう。

もっとも効率がいい方法は、あれこれ頭を悩ませて無難な話題でお茶を濁すのではなく、積極的に相手に話をうながし、話題を提供してもらうことです。「いきなり話題を提供しろなんて言うと、相手を困らせるだけではないか」と困惑するかもしれませんが、もちろん聞き方を考える必要があります。例えば「最近楽しかったことは何ですか」と尋ねれば、相手を困らせることもないでしょう。そしてうまく楽しかった出来事などについて話し始めたら成功です。楽しかった出来事や嬉しかった出来事を話すことによって、話し手はテンションが上がり、その話に付き合ってくれる聞き手に対して好意を抱くでしょう。ここまできたら二人の間の雰囲気も明るくなり、ファーストコンタクトのきっかけは無事クリアと言っても過言ではありません。